富山に春がキター!

  • 2010/04/11(日) 12:30:51

ブログ担当、用事があり実家の高岡に帰省中です。
天気がいいので桜の名所・高岡古城公園にいってきました。
今回はそんな帰省の旅ブログです。


花見に訪れた高岡古城公園は高岡市のほぼ中心にあり、加賀藩二代目藩主であった
前田利長公が築いた高岡城の城址が公園として開放されたもので、
ソメイヨシノを中心に23種・約2700本の桜が咲き誇っています。



本当に天気がよかった4月10日の土曜日
本丸広場ではたくさんの人が花見がてらキャッチボールなどをして楽しんでいました。



小竹藪広場ではブールシートを敷いての宴会がちらほら見えてきます。
特設会場が設けられていて伝統芸能発表会?なんかそういうものが
お披露目されていました。



園内には露店もたくさんでており楽しげな感じ♪



中の島から眺めるお堀と噴水と朝陽橋。素敵!



なんと高岡古城公園内には、動物園があるんです。



富山ファミリーパークにまけず、こんなにたくさんの動物が!
これによると、どうやら動物も富山弁しゃべっとるようです。



ニホンザル



フラミンゴ



アメリカンミニチュアホース



クジャク(小学校のころ写生大会で描きました!)



公園内の射水神社にお参りしようと参拝したら・・・



なんと神前結婚式、どうやら国際結婚のようで、
この日、同時に三組の国際結婚がとりおこなわれたとか
富山はそんなに国際化が進んでいるのかっっっ!!

そしてこのお二人、新郎がギリシアで新婦が氷見の方
聞けば射水神社に来る前に、同日行われていたHimmingさんのイベント
天馬船での湊川花見遊覧をされてこられたとか、偶然ってすごいですね。
http://himming2008.jugem.jp/?eid=404

お幸せに!!



天気のいい日にきれいな桜を眺め、元気になれました。
おみくじ引いたら大吉だったし、高岡出身の自分にとって古城公園は
パワースポットかも!!

富山の桜は来週いっぱいまで見ごろのようです
予定に空きがある方は富山に旅行・帰省はどうですか?