acoicoフェス2010(その3)

  • 2010/02/21(日) 18:46:30

さてさて第3回のフェス報告となる今回は

お笑いステージ&富山ネタクイズ

の様子についてのレポート



富山市出身のお笑い芸人長江もみさんで〜す!

もみさんはあらびき団(TBS)、エンタの神様(日テレ)などにも出演し
昨年のacoico fesでも、大勢の富山県人を前に笑いを取りました。
今年はどんなネタが登場するのか!!



もみさんのトレードマークは、富山の文字とブリが描かれた黄色のセーター。
この衣装で富山ことをネタに会場の笑いをとります。



登場したのはブリ街道ネタ。

現在の国道41号は日本海と太平洋を結ぶ重要なルートであり
かつては富山湾でとれたブリが出世魚という縁起もあって
山間部の飛騨で貴重なものとして、歳暮・お祝い用に重宝。

最近ではノーベル賞を受賞した先生達(※)が、街道にゆかりがあったため
「ぶり・ノーベル出世街道とも称されているとか。
(※富山市出身の田中耕一さんももちろんその一人ですヨ)

そんな豆知識とともにオチをつけていくもみさんのステージ
お笑いと共にいつも勉強になります。うんうん。




でました!! もみさんのステージ道具ささら
富山の伝統舞踊・筑子(こきりこ)で使う、この道具は
人間の煩悩と同じ数の108枚の桧板が使われているとか



今回はパフュームのPolyrhythmの曲に合わせてのダンシング!

"繰り返す このポリリズム"

シャっ!というささらの音が、この曲と踊りにリズムを与えます!




もみさんは新宿を中心に都内各所のステージでライブをされています。
ステージにはもみさんファンの富山県民が応援にきていて
ライブの後に世界の山ちゃんなどで打ち上げが行われています。
興味がある方、ぜひ一度ライブに行ってみてください。
また新たな富山つながりができると思いますよ。

長江もみさんHP
http://tosp.co.jp/i.asp?I=yoiosushi
ライブ情報と日記が見られます。


さてさてお次は
トヤマ横断・ビバクイズ・フォーカスイン




富山にゆかりのある人や富山のことについての
クイズをたくさん出題。簡単なものもあれば剣岳の標高を1メートル単位で
回答せよなどの難問もありました。



6名ほどの小グループにわかれてチーム回答
会場は多いに盛り上がり、この共同作業が功を奏して一人で参加された方も
交流のきっかけをつくれたようです。





みなさん優秀〜
なんと同率2位が6チームも!
特別審査員のもみさんとじゃんけんをして順位決定となりました。



会場がどんどん温まってきました

さて、最後となる第4回の報告は
ステージライブの様子をお伝えしたいと思います。

第4回報告へ