北日本新聞取材会に参加してきました

  • 2009/06/07(日) 23:30:00

こんにちは
今回の記事は5月22日にacoicoからも参加しておこなわれた
北日本新聞の取材会の様子をレポートします。



北日本新聞特集

東京から富山へメッセージを送ろう!

の取材会にacoicoメルマガで募集したメンバにて参加してきました。

20〜30歳代の首都圏在住の富山県出身者が故郷富山に向けてメッセージを送ろう
という趣旨のもと有楽町の東京交通会館に集まった約30名近くの県出身者

金融・IT業界、芸能、行政関係、食品関係、カターレ応援団等
様々な分野で活躍されている方が集まり、それぞれの視点から
富山について思うことを熱く語りあいます。




※写真は実際に6/4の新聞に掲載されたものを北日本新聞社様の
 許可をいただき掲載させていただいております


富山のいいところは何かという問いかけに出てきた
「富山力」というキーワード

富山県民って、正直ちょっとパッとしないところはあるけど、真面目にコツコツと努力し
簡単にGiveUPしないところが数々の場で成功を勝ち取っているのではないだろうか、
その気質を育んでくれたのは間違いなく富山という大地であり、それは「富山力」という
名前の財産ではないだろうか・・・。 

みなさん、その考えに納得。


そのほか富山の自然、食、産業(Uターン)、婚活など様々な話題について
1時間近くにわたり意見交換をおこないました。



取材会の様子は6月4日の北日本新聞朝刊の紙面に見開き2ページで掲載され、
掲載日の夕方には早くも記事を見たよ〜と故郷の仲間から電話やメールが入り
ちょっと鼻高々な数日でした


なんと実は富山県以外にいても北日本新聞を購読することが可能なんです。
http://www.kitanippon.co.jp/pub/hanbai/koudoku/

富山の最新情報を得るためにも購読を検討してみてはいかがでしょう!