富山帰省日記

  • 2011/10/31(月) 23:41:23

いつもは富山の実家に帰ると家でのんびり〜ということが多いのですが、秋晴れで気持ちの良い日が続いていたので、久々に家族で出かけることにしました。

目指すは黒部ダム!
実はこんなに近くに生まれ育っていながら、これまで一度も行ったことがなかったのです。

立山側から黒部ダムに行くには、ツアーなどに参加する方法もありますが、個人で行く場合はこんなに乗り継ぎが必要になります。

立山駅(ケーブルカー)→ 美女平(高原バス)→ 室堂(トロリーバス)→ 大観峰(ロープウェイ)→ 黒部平(ケーブルカー)→ 黒部ダム
http://www.kurobe-dam.com/access/index.html

しかしこれも旅の醍醐味、どれも変わった乗り物で楽しい

ロープウェイは途中に支柱が1本もなく、絶景です!

これはケーブルカー。

そしてようやく辿り着いたダムは、日本最大級の名に恥じぬスケールでした…展望台からは迫力ある放水を体感。
黒部川第四発電所(関西電力)で水力発電に利用されているので、
通称「黒四ダム」とも言われています。



室堂でかるーく散策。紅葉には少し早い季節(10月前半)でしたが山のほうはうっすら雪もかぶっています。
そしてかなり寒い…!!!しかし、たくさんの登山客や海外からの観光客で賑わっていました。


帰りに黒部の町にもふらりと寄り道。町のいたるところで人々の生活に根付いた湧水(清水:しょうず)が見られます。


黒部生地鼻灯台での景色。釣り人多し。




そして最後は宇奈月麦酒館で〆!!
左から、十字峡・カモシカ・トロッコ、という名前のビールです。


まさに富山再発見!!
美しい景色やすばらしい自然をたっぷりと味わい、富山の魅力に改めて惚れなおした帰省となりました

(acoico企画委員1年目:K)

『acoicoの東京で魚津を楽しむ会in有楽町』

  • 2011/10/29(土) 15:01:56

秋晴れが気持ちのいい日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、11日6日(日)
交通会館で開催される予定の
魚津うまいもんフェアに、acoicoでお邪魔できればと思い、
魚津のB級グルメで勝手にランチ会 を企画いたしました。
最近、“魚津不足”の方、お待ちしております(笑)。


------


『acoicoの東京で魚津を楽しむ会in有楽町』


魚は魚津が一番や! そう思う魚津っ子も
富山っ子も、そうでないあなたも
11月5日(土)、6日(日)に有楽町の交通会館に来れば、
魚津のうまいもんが食べられるがいちゃ。

acoicoでは、5日、6日の2日間にわたって開催される
「魚津のうまいもんフェア in 有楽町」
を応援するために、
6日(日)正午にお邪魔して、勝手に魚津ランチ会(?)を
催したいと思います。

「魚津寒ハギドッグ」「味噌かま田楽焼き」「芋かいもち」
といった郷土料理ベースのB級グルメを堪能せんまいけ〜。

詳細はこちら(pdfが開きます)
http://www.city.uozu.toyama.jp/attach/EDIT/006/006564.pdf




『acoicoの東京で魚津を楽しむ会in有楽町』


<開催詳細>


『「魚津のうまいもんフェア in 有楽町開催」
魚津のうまいもんが勢揃い!みなさんこられ〜』

に、acoicoで乗り込むぞ!



■日 時 : 11月6日(日)12:00〜13:00(予定)
■場 所 : 交通会館1F イベントプラザ
      東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館(いきいき富山館はB1F)
 いきいき富山館 TEL (物産)03-3213-1244 (観光)03-3231-5032

◇集合場所:1Fのイベントプラザ(広場)に直接お越し下さい。

◇受付方法:事前連絡は必要ありませんが、acoico枠でご参加の際は以下のアドレスにご連絡頂けると幸いです。


連絡先 tmakish18@gmail.com

※ お名前と、参加される人数をお知らせください。


◇定 員:特にありません

◇参 加 費:飲食費(各自負担)


以上

acoicoスタッフ いしだ

富山出身大学生交流会!!11月12日開催参加者募集中!!

  • 2011/10/21(金) 12:27:03

----------------------------------------

■「acoico学生交流会」開催決定!!

----------------------------------------

富山県出身者の交流というのは、実際、あまり機会が多くなく、さびしく思いませんか?たまにそのような場があったとしても、学生の身分ではちょっと…
そう思ってらっしゃる皆さん!!  朗報です(*_*)
11月に富山県出身の学生のための交流会を実施します!(^^)! 今年が初めての実施です。学生を中心に、社会人の方を交え、富山県出身者の輪を広げてゆきたいと考えています。
また、Uターン就職など、進路のことも取り上げます。東京で就職?それとも、富山で??そのヒントを自分なりに見つけるチャンスです(^O^)
ぜひぜひ参加してみてください。

-概要------------------------------------------------------

■目的
ー匆饋佑諒も含めた、富山県出身者同士で楽しく交流する
富山県へのUターン情報を収集する
自由な場で意見交換し、自分の考えを深める

■対象  
大学1年〜4年生で、希望者10名程度

■ゲスト 
富山出身の社会人の方:5名

■場所
早稲田奉仕園(予定)
(東京メトロ東西線「早稲田」駅徒歩5分)
http://www.hoshien.or.jp/map/map.html

■日時
11月12日(土)、13時〜17時

■参加費 
500円

■内容
ー己紹介 (20分程度)
∩澗離錙璽 「みんなで分析‼ 東京の良さ 富山の良さ」 (20分程度)
グループ内での意見交換(15分×3テーマ)
)東京と富山を比較して )10年後の自分 )もし1億円あったら…
ぅ僖優螢好犯表(10分×5名)「自分が一番成長したとき」
ゥ侫蝓璽織ぅ燹〇間を有効に使い、参加者同士での交流を深めましょう (60分)
Δ泙箸
16:50 終了予定
その後、希望者で飲み会もやりまーす!(別料金)

■お申し込みはこちらから!!!!
https://business.form-mailer.jp/fms/e2a050009357

10月末までお申込みいただけます。
皆さんのご参加、心よりお待ち申し上げております。

■お問い合わせフォーム
本イベントに関するお問い合わせは、以下のフォームよりお願いします。
https://business.form-mailer.jp/fms/47925c9f9358

続きを読む

川崎市「生田緑地・富山ゆかりツアー」開催決定!11/19(土)

  • 2011/10/21(金) 12:00:00

川崎市「生田緑地・富山ゆかりツアー」開催決定!
「合掌造り」&あの話題の「藤子・F・不二雄ミュージアム」


川崎市多摩区にある「生田緑地」で富山を感じるツアーをこの度企画いたしました!

まずは「日本民家園」で、五箇山から移築された合掌造りを堪能♪
http://www.city.kawasaki.jp/88/88minka/home/minka.htm
太い柱と梁・急傾斜の屋根、そして立派な仏壇仏間から
富山の家らしさを川崎の地で体感できますよ!



そしてそのあとは…何と、あの話題の「藤子・F・不二雄ミュージアム」
アコイコとしてお邪魔いたします!
http://fujiko-museum.com/
完全予約制で土日分のチケットが発売開始後すぐに売り切れてしまうという、
とても大人気のミュージアム。
今回、アコイコスタッフが総力を挙げてチケットを確保いたしました!(パチパチパチ)
藤子・F・不二雄先生は、言わずと知れた高岡市出身。
富山を感じながら、童心にかえって藤子・F・不二雄ワールドを楽しみましょう。



<開催詳細>
◇日  時:2011年11月19日(土)
10:00〜11:30    「日本民家園」見学
12:00〜15:00(予定) 「藤子・F・不二雄ミュージアム」見学
◇集  合:「日本民家園」正門入口前にAM10:00集合(時間厳守)
      (小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩約13分)
◇募集人数:5名
◇参加費用:1,500円
 (日本民家園入場料500円+藤子・F・ミュージアム入場料1,000円)

<申込方法>
以下の申込フォームから仮申込をお願いします。(締切:10/31(月))
https://business.form-mailer.jp/fms/80f9ebbd9383

※申込多数の場合は抽選とさせていただき、参加の可否のご連絡を
 申込締切後1週間以内に連絡先メールアドレスにいたします。

<お問い合わせ>

以下の問い合わせフォームからお願いします。
https://business.form-mailer.jp/fms/bc7e017b9385

(スタッフ・MoriP)

10/16 acoico流ぶらり途中下車グルメツアーレポート

  • 2011/10/17(月) 23:31:09

「富山の日本酒とかまぼこのイベントあるが知っとる?
せっかくやから、みんなで富山のおいしいもの、めぐってみんけ?」

ということで行ってきました、東京にいながら富山の食を満喫できるグルメツアー!
参加者は男女合わせて約10名。

まずトップバッターは、東京ラーメンショー 2年連続売上第1位の
「麺家いろは」
さん 池袋店です。
東武百貨店スパイス館の12階とアクセスも抜群。
http://www.menya-iroha.com/ikebukuro/


さすが王者、お店の前に行列ができています…!
しかし回転もよく、すぐにお店に入ることができました。



どのラーメンにしよう、メニューも迷います。
ブラック味玉ラーメン…これぞブラック。魚介ベースのコク、でも意外とあっさり!



白エビネギ玉ラーメン…エビのだしがきいた上品な味のスープ。


(acoico特典でチャーシューをおまけしていただきました。)

そして今年もあります!
東京ラーメンショー2011@駒沢オリンピック公園 11/2(水)〜11/6(日)
ぜひ「麺家いろは」さん、魂の1杯を味わいに行ってみては。
http://www.ramenshow.com/



お次は渋谷に移動。とってもいい天気だったため、散歩気分でやってきました、
ファーマーズマーケット@国連大学前。
http://www.farmersmarkets.jp/




全国の様々な野菜やジャム、お菓子などがブースに並んでいます。
いろいろ目移りしてしまいますが、本日のお目当ては黒部市で専業お米農家を営む
タンボマスター「濱田ファーム」
さんです!
ご主人、奥さん、娘さんがいらっしゃいました。



現在、売上げの約8割は直販という濱田さん。
一つひとつ、奥様と手作りして詰めたお米のパッケージもとってもおしゃれ。

週末にわざわざ東京まで売りに来るのは、なぜか。
直接お客さんと話ができて、生産者・消費者をつなぐことができるマルシェ(マーケット)は、
お米づくりの魅力を伝えることができる場でもあるのです。



11月、12月も東京で出店される予定です。
もれなく濱田さんの熱いお話が聞けますよ。
http://www.hamadafarm.com/2011/1011/170854/

さてさて、お次も富山のお米に会いにゆきます。

JR有楽町駅を降りてすぐ、東京交通会館前で毎週お店を出していらっしゃる
「ドリームファーム」
さん(入善町)です。
http://www.dreamfarm.jp/


新米、味噌、玉ねぎ!!
筆者も玄米が欲しいと思っていたため、思わず購入。小売りになっているので大変お手頃ですよ。



ドリームファームさんも、週末に富山から車をとばして来ているそうです。
なんてパワフル…!!
今では、週末にお米を買うのを心待ちにしている東京のお客さんもいらっしゃるそうです。

そして最後は、本日のメイン!「富山の酒とかまぼこフェア」@東京交通会館。
来場者数、数百人というビックイベントです。(二部制)

皆さん、5分前からスタンバイ。気合いが入っています。
開場と同時に、一斉に日本酒、かまぼこのブースへ!!

「これ下さい。 あ、こっちも飲みたいです」
といった具合に、ついつい欲張ってしまいます。
1時間後の会場は、ほろ酔い気分の人でいっぱい。





TV番組でも紹介された鋳造メーカーの「能作」さん(高岡市)の酒器や箸置きも
とっても素敵。たくさんの方がお話を聞きに集まっていました。
http://www.nousaku.co.jp/index-jp.html



そして1,000円分のお買い物券をフル活用し、思い思いのお酒・かまぼこをGet。
出会う人、みんながみんな幸せそうな顔をしているのが印象的でした。(酔っ払い?)



そして〆はやっぱり、おなじみ「いきいき富山館」。
あー、お腹いっぱいじゃなければますの寿し買うのに…
と言いながら、かきやま、豆に手を伸ばす。
http://toyamakan.jp/

最後にはお土産をたくさん抱えて、大満足のツアーとなりました。


水、米、魚。
豊かな富山の幸に感謝しつつ、ごちそうさまでした!

(acoico企画委員1年目 K)