東京富山県人会の懇親会

  • 2010/06/08(火) 00:05:00

こんにちは☆
今年度からacoico企画委員になりました、MoriPです
楽しいイベントを企画していきますので、どうぞよろしくお願いします

さてさて、今回は6/4(金)に行われた「東京富山県人会総連合会」の懇親のつどいに、acoicoとして初めて参加させていただきましたので、その報告です!





「東京富山県人会連合会」は、東京など首都圏に数多くある県人会が集まって組織されています。
懇親会は毎年1回行われていて、首都圏に住む富山県人の交流の場になっているそうです。

場所は、赤坂見附にある「ホテルニューオータニ」
そうです!あの有名な、超高級ホテルです!!

ちなみに、創業者「大谷米太郎」さんは小矢部市の出身なんです。
富山だと、高岡や宇奈月にもホテルがありますよね。
富山県人の力が、ここまであるとは…スゴイです…

ということを考えつつ、広いホテルの中をウロウロ、何とか会場の「鶴の間」にたどり着きました。
受付を済ませ、会場に入ってみますと…
「ひ、広い!!!」
ただその一言でした。なんと、総勢800名が集まる大宴会だったのです!





そして…参加されている来賓の方々は…
国会議員の先生方、石井県知事、議会議長さん、各市町村の首長さん、などなど…
あまりにもBIGすぎます!!

会場では、来賓の方々の挨拶のあと、カンパーイ!ということで、お食事を堪能
そして、麦屋節やおわら節が披露されてました!








そして、せっかくの機会ということで、acoicoとして日頃からお世話になっている石井知事にご挨拶。
今回の我々の参加にご尽力いただいた県人会事務局長・松田儀則さんとご一緒に、記念写真を撮らせていただきました。





(石井知事、松田さん、本当にありがとうございましたっ!)

また、「とやま特産大使」の方々も、富山から駆けつけてくださってました!勢いに乗って、ご一緒にパチリ
富山の魅力の発信のために、これからも頑張ってくださいっ!





さらに、この方もいらっしゃってましたっ!
あの「オリンピックおじさん」こと、山田直稔さん!!
「オリンピックおじさん」は井波町(現・南砺市)の出身なんだそうです。
ちゃっかり名刺をいただき、記念写真にも応じてくださいましたっ





(ちなみに、写真中央のacoico代表・石黒が持っているのは、この日に誕生した「管直人首相」との2shot写真!やはりBIGな方だ!!)

そして、いろいろとお話をしていると、我々若造に対して「人生訓」について熱く語ってくださいました。
ははーっ、大変勉強になりましたっ!!

ちなみに、この懇親会の前には、同じ会場で「とやま物産市」も行われてました。
富山の名産品が数多く並んでて、多くの方々でにぎわってました!





で、最後に、おみやげまでいただいちゃったんですが…





県からのパンフ、富山の新聞に加えて、ごはんに、お味噌、おかしにミネラルウォーター!
ぜーんぶ富山のものっ!いいんですかぁ〜、こんなにもらっちゃって!

というわけで、何もかもとてもBIGな懇親会でしたっ!