GWとやま通信〜♪

  • 2010/05/05(水) 17:15:56

こんにちは。
新入り企画委員のWakikoです

みなさまGWはいかがでしたか?
私は富山に帰省しました
上京して以来、盆・正月以外はなかなか帰れない方も多いのではないでしょうか?
でも、この時季の富山の心地よさは、また格別です。
そして近ごろ、全国区レベル話題も多い富山。
という訳で、しばしの“とやま通信”をお楽しみくださいー♪

さて、今日は“こどもの日”。
大和の食品街でこんな蒲鉾を見つけました。カワイイ!


こちらは魚津の老舗蒲鉾店・河内屋さんの金太郎かまぼこ&くま。
食べるのがもったいないですね!


富山市街を走る環状線セントラム
静かに走る姿は未来的!(静かすぎる!?)日本じゃないみたいです。
この日、シルバーはお休みでした。(1日に走るのは2車両のみだそうで)



さて、こちらは市電の新型車両サントラム。
一見3車両に見えますが、中央の車体には車輪がありません。
その分、床が低くバリアフリーにも対応しているそうです。


向こうからやってくるのは旧車両。
富山の街は、いろんな車両が走っていて、ずいぶん賑やかです。


エコ自転車のステーション。




電気ビル。ドラマ『不毛地帯』のロケ地になりましたね。
ここで結婚披露宴を行うカップルも増えているとか。


エレベーターホールに郵便ポスト?天井まで筒が伸びています。


これ、上の階から郵便物を投入すると、1階に集まるんですね現役だそうです♪


書籍も電子化する時代に衝撃のアナログ感!忘れたくないです。


4Fのレストランでオムライスを食べました
ケチャップライスに厚みのあるふんわり卵、そしてデミグラスソース。
昔ながらのスタイルは絶品です。




場所はかわって立山。
麓にある善道坊は「劔岳 点の記」の撮影に使われた場所
もともとは宿坊として建てられたそうです。



称名滝。
残雪越しに眺める景色はこの季節ならでは。
滝が空から流れてくるようです。



滝の音に、澄んだ空気に癒されたところで謎かけをひとつ。

「称名滝」と掛けて、「電動アシスト自転車」と解く、
その心は、
どちらも「落差(楽さ)」がイチバンです。

acoッチですっ(=▽=)/