荻窪「魚津」で乾杯〜っ!

  • 2009/12/02(水) 00:13:32

さてさてグロ散歩「高尾山」を満喫した後は

荻窪 「魚津」 で盛り上がりました


JR荻窪駅から徒歩5分のところにある富山の料理を味わえるお店。その名も「魚津」
さんぽでくたくたとなった一同、のれんをくぐって店内に入ります。



本日のお勧めは・・・魚津よりカイワリ・・・カイワリ?カイワレ大根のことか?

いえいえ違います。カイワリは、主に秋冬に富山湾で捕獲されるアジの仲間。
大量に漁獲されることがないためあまり耳にしませんが、かなり美味で高級魚。
定番は刺身・塩焼に加え、煮付けがお勧めだとか



さぁ、お通しもでてきたし
みんなにビールも配られたし、早速「かんぱ〜〜〜〜い!!」



いやぁ、運動した後のビールは実にうまい。
きっと今日は山道を登り下りしたこともあり1000kcalは確実に
消費していることでしょう

富山湾のお刺身もコリコリとしてて美味すぃぃ〜。
特にイカが絶品です。



こちらは魚津鍋
すいません。ちょっと煮方が悪く美味しそうにみえないですが
魚から旨い出汁がでていてこれまたGooです。



え〜っとこれは「ミギス」と「カマス」です!



そっ、そして出た〜
とろろ昆布のおむすび!!!!!!!

これこそ富山独自の手料理ですね
食べると・・・あ、あっ、懐かしい。
おふくろの味がする・・・ウルウル

Click↓拡大


なお、この飲みを行っている最中
隣に座っていた年配のグループの方も同じく富山出身の方々。
acoicoの活動趣旨を説明したところ、なっなんと「みんなで楽しんでください」
と諭吉さん1枚もの御厚志をいただきました。

いやぁ〜、富山愛を感じずにはいられません。恐縮です。

富山の郷土料理、勝駒、雨晴、立山といった富山のお酒を
いつも以上にたのしんで、とても楽しい一日となりました。

↓満足そうな代表石黒



富山郷土料理のお店「魚津」
近くによられた際は是非ご利用を
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13013597/